家電

パソコン大掃除

更新日:

約3年ほど使っていたデスクトップPCは、自分で好きなケースを購入して
ボード一式を組込みしたものであった。
(組込みギブアップ券は使用せずに、残ってます)

いづれは、グラフィックボードを拡張してと思っていたが、そのまま。
外カバーから外し、ストレージはネジを無くさないよう、アクセサリーケースに収めて、
取り出す。

 

さすがに埃が、至る所に溜まっていた。 清掃開始してまもなく、CPUクーラーが外れるハプニングが
Intel純正のCPUクーラーなので、チョッとしたことで破損しないと思っていたが
埃の除去に集中していて、ロックを解除してしまったようだ。
簡単に装着できる構造でないので、取り外すのにも一苦労。

とりあえずCPUクーラーなしで電源投入すると。
ファン回転音もせず、静かにブートしてくれる。

CPUクーラー以外に、電源部とケースにファンが付いてるが、ほとんど気にならない。
(電源投入時に聞こえるファン動作音は、CPUクーラーだったことを知る)
このままクーラー無しで、夏場にCPU温度の上昇による暴走は御免だ。
CPUクーラー放熱板にも、かなり埃が付着していたので、丁寧に除去する。

どうにかCPUクーラーを装着し、ストレージも元に戻そうとしていたら、

ネジ1本が不明に。  辺りを見回しても、見当たらない。
ネジがデスクトップPCに残っていると嫌だなぁ。と思いつつ、見落としている埃を
除去していると…

埃の中に紛れているネジが!  紛失したネジと同型のものであった。
埃がクッションになって、ネジ落下に気づかなかったようだ。

ストレージ装着後、電源再投入も、問題なく起動できるようになった。
ホコリ高いデスクトップPCは、長持ちしないと確信した。

素材ラボのイラスト使用

Z.comバナー



-家電

Copyright© コンピュータ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.