システム

スマホが不通

更新日:

ある生命保険サイトのログイン画面にて、パスワード相違により、先に進まない。
初期パスワードをもらうため、Gmailを閲覧しようとしていた。

Googleアカウントのログイン完了でGmail閲覧が可能になるので、
SMSメッセージの番号取得を行う操作も、いつまでもメッセージが届かない。
なんと、スマホのSIMが空表示であったのだ。

緊急性のないメール受信や、通信量が多いユーチューブは、光回線契約のWifi経由で使い、電話受信できないのに気付くのが遅れてしまった。

電話がなくて静かだな~位の気分にて、2~3日は経過していていたようです。

【SIM認識の試み】

1.SIMカードの差替え
電源をOFFにし、バッテリも外してSIM装填をやり直す。
Android再起動、思いつくやり方を試すも、一向に認識しない。

2.スマホ全クリア
つい、スマホのバックアップを忘れたまま、メモリ全クリアーを実施。
再起動はするが、Googleアカウントの2段階認証を設定ONのため、通常の初期画面もでない。

Yahoo画面のログインは、2段階認証できない場合、別ルート選択が可能だが、
Googleアカウントは、メールでログインできないことを通知し、48時間以内にGoogle側が確認後、解除するシステムとなっている。

待つこと2日目が過ぎようとした頃。ようやく、初期画面をだせるようになった。

電話機能のないモバイル端末まで戻ったが、電話契約料だけ支払うのは、黙っているわけにはいかない。
この状況をサポート係に連絡も、機種が古いのでサポート終了している回答だけ。

現在のSIMカードが正常なら、事務手数料が無料なキャンペーン中の別キャリアに、MNP乗り換えになるだろう。

素材ラボのイラスト使用

Z.comバナー



-システム

Copyright© コンピュータ生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.